死から

「キャーーー!!!」

「大丈夫!?」

「いたい、いたいいたいいたい!!!」

「お姉ちゃん、大丈夫?」

どれが誰の声なのかもわからない、自分が喋ってる感覚もわからない。ただ遠くから痛い痛い痛いと聞こえてくる。真っ暗で何も見えない。

 

スマホ持ってきたけど、お母さんに電話かけれる?」

「……」

私はゆっくりと目を開けて、"右手で"それを手に取った。発信を押して、その女性に手渡す。

 

その後意識はなかったのかあったのかわからない。気付けば救急車の音が聞こえて、私は担架で運ばれて、母親と妹が来ていた。(家の近所だったため)

「なんでこんなことするの……」

母親が救急車の中でそう言ってたような気がする。上手く覚えていないけれど。

以後、私の意識は明確でポケットからスマホを取りだし、なんと担架の上でのんきにTwitterをしていた。

「死ねなかった」「左腕が痛い」「自殺ってこんなもんなんだ」

そんなことをツイートしていると、さすがに「やめなさい!!」と母親にスマホを取り上げられた。(虐待親だけどさすがにこれは正しいと思う)

 

気づいたら私は大きな病院に運ばれていた。

「どうしてこういうことをしたのかわかりますか?」

「はい、死にたかったからです。」

その他いくつかの質問をされたが、びっくりするほど私の受け答えは冷静だった。

死ねないなら死ねないなりにそれ相応に今後について向き合わなきゃいけないと覚悟していたのだろうか。それとも自殺に失敗して変にハイになっていたのか。

すぐに大きな病院に運ばれ、大きな手術が行われ、私はしばらくICUで過ごした。

病院で出るご飯はいつも美味しそうだったけれど、果物の汁を吸うくらいしかできなかった。

その後、1年ほどにわたって手術は行われていったのだが、左腕の粉砕骨折だった。今でこそリハビリの成果あってほとんど正常に動くが。

 

病院の看護師さんは優しかった。「髪長いね、今日はお団子にしよっか。明日は三つ編みがいい?」「若い患者さん多いから嬉しい〜」

 

こんな巨デブにも優しくしてくれるんだと思った。優しい世界が家の外にはあることを知った。その後しばらくは将来看護師さんになりたいなあ、なんて考えていた。

 

しばらくすると地獄の時間がやってきた。

 

「お母さん面会に来てますよ」

 

つづく